M嬢が、長岡の恩師に連絡を取ったら
「興味のある学生がいてねぇ。チケット、6枚ほど追加してね。」と、言われたらしい。
先生のお宅は、大丈夫らしい。
が、学校って まだ休校状態じゃん。 いいんでしょうか?


M嬢が、留守の間 彼女のHPのBBSコーナーを覗いたら、見事に地震情報に 姿を変えていた。
M嬢が、留守の間 印度からも 連絡が入った。
「ニューデリーの○●▽○と申しますが。新潟で地震があったと、お聞きしたのですが。
 大丈夫ですか?」
「はい。新潟市も、かなり揺れましたが。
 新潟市内は、目立って被害は無いです。」

「こんな時ですから、心配で。ご家族の方も、大丈夫ですね。」
「はい。本人は、不在ですけども。」
「そうですか。」
「失礼ですが、もぅ一度 お名前をお願いします。」
「○●▽○と申します。」
イントネーションの癖もなく、まともな日本語を話せる方でした。
 話し方なんて、M嬢より上手だと思う。
 後で、聞いたら 奥さん日本人で大使館(in India)の人らしい。